2020年3月8日日曜日

【故障修理】電菱 DENRYO SK-1500-148

過去記事で修理したBMSの故障原因というか、共倒れしたインバータ君です。
さすが新品、ピカピカです。これ欲しいなぁ(*´ω`*)
 
依頼主からの情報としては、
・新品で購入。逆接でインバータから閃光が走る。
・メーカーに修理依頼するも、『ヒューズだけでなく基板も損傷していて、コンデンサもダメになっている。』と説明されたそうです。

現状確認


問題のヒューズ。溶断部が蒸発し、基板に貼り付いています
これを見て基板が損傷していると思ったのかな?
コンデンサもダメって、見た目は膨らんでいるものはありません。電解コンデンサの逆接は最悪爆発するのですが、ヒューズが蒸発するくらいなのでダメージが少なかったのかもしれません。
基盤裏側、焼損はなさそう
FET、IGBTの短絡も確認しましたが、異常なしでした。

ということでヒューズ交換します。電源回路に直接つながっているので大変なんですが、慣れたのかスムーズに出来るようになった。(≧▽≦)
・基板が銀色に光っていますが、アルコールで洗浄するとあら不思議(^^♪
 
・ヒューズを撤去し洗浄します。基板異常なし。
 
・新品ヒューズを付けて完了。
 

動作確認
・定電圧電源にて50V、0.5Aでテスト。何度か入力不足アラームで再起動した後、動き出しました。(≧▽≦)
・無負荷時電力は14W。150W負荷でファンが回り正常に動いているようです。
ブログ書いて気付いたのですが、電圧アラームチェックするの忘れました。たぶん大丈夫でしょう^^;




 

修理完了 ということで、BMSとインバータは依頼主へ返却です。



追記 依頼主さんから、復活報告がありました。
ちゃんと動作しているようで嬉しい限りです。
 
最後に、BMS infoのクリア方法の質問があったのですが、
PCツールでも出来ないようです。
今回の勲章として、記念にしてもらうしかないですね(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. にゃんた発電所様

    当方も同じ型番の古い中古所有しておりますが、電源付きません。
    裏面にあるリモート接続が接続されていないのが、原因の可能性ございますか?
    その場合、リモート内のどれとどれが接続できるようにしたら良いか教えて頂けますでしょうか?

    にゃんた発電所、良く見ており、頼りにしております。

    お手数おかけしますが、宜しくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. スイッチで電源はいるようであれば、スイッチの接触が悪いだけのような気がします。ご要望でしたら当方で修理できますので、要望欄からご連絡願います。

      削除