2016年1月2日土曜日

SUGOI SOLAR(SS-10W2F) とPERFECT NEOでリポ充電してみた

SUGOI SOLAR(SS-10W2F) の12V出力は「中身確認してみた」で調べたとおり、太陽光パネルにショットキーバリアダイオードが付いただけの簡単なものです。

パネル仕様は記載はありませんが、
  解放電圧(Voc) 17.54V

充電器 PERFECT NEOのDC入力電圧は11~18Vですので、直結しても問題なさそうです。

実験の様子は以下の通りです。

今日は若干雲がかかった感じだったのですが、概ね5W程度出力されていました。
 DC入力  13.35V × 0.36A = 4.8W
 充電出力 11.52V × 0.2A  = 2.3W

3セルリポ、0.2A設定(2.3W)では問題ありませんが、0.3A設定(3.5W)では入力電圧低下のアラームで停止してしまいました。充電器で2W程度消費されているようです。

実験とはいえ、パネルだけでも充電できてしまうことにビックリです。

ラジコンをやられている方はバッテリで充電していますが、太陽光パネルと組み合わせて運用すれば複数バッテリ用意する必要がなくなります。問題はフレキシブル太陽光パネルが少し高いんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿