2014年5月30日金曜日

たまには電気の勉強でも

太陽光発電に係わってくると、自分で作ってみたくなります。3号発電所は余裕があれば自作キットもいいかもしれません。工事は第二種電気工事士で何とかなるとして、設計や保守は電験三種(第三種電気主任技術者)ですかね。学生の時は興味が無かったのですが、こうなってくるとあのとき取っていれば・・・・となります。もしも、学生さんがこのブログを読んでいるようでしたら、取得をお奨めします。

で、試験勉強から始めるのは楽しくないので、まずは準備運動を兼ねて、基礎的な知識の確認です。こちらの解説が非常に分かりやすいので、興味がある記事から読まれると良いと思います。

電気設備の知識と技術

自分の場合は、3号発電所の計画でも書いたように、今は幹線に興味があるのでこの辺から読んでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿