2020年7月5日日曜日

【分解・改造】スマートBMS 7S 50A ⇒ 10S

 スマートBMS 10Sが必要との事で、手持ちの7Sを改造します。元々6~10Sで設計されているものなので、作業自体は簡単です。
このBMS、あれっと思った方もおられると思いますが、RS485が付いていません。
購入時にBluetoothセットを選んだら、省かれたバージョンが送られてきました。本体は同じものだと思っていただけにショック ( ;∀;)

7S版のRS485はここに並んでいる筈なんですけどね。
新たな発見としては、FETがアップグレードされていました。
旧:KNB3308A(データシート) 80A、80V N-CHANNEL MOSFET
 充電用 9個、放電用 9個
新:145N08A(データシート) 145A、80V N-Channel MOSFET
 充電用 9個、放電用 9個
14S 60Aと同じ構成となったので、そのうち60A表記になると思われます。

最後になってしまいましたが、当初目的の10S化を行います。
7Sを
10Sに変更。
あとはPCツールでセル数の変更と電圧のキャリブレーションを行えば完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿