2020年7月5日日曜日

【注意喚起】スマートBMS 14S 60A 欠陥品

 製造業あるあるですが、製造ラインで弾かれた商品を手直しして製品に戻した商品がたまに回ってきます。
 運が悪いといえばそれまでですが、今回の事例では修理が下手不良品が混じっていたのダブルパンチでした。

 中華の方々も疫病に水害にと大変だと思いますが、品質向上を願っています。
と同時に、この時期購入された方々に注意喚起になれば幸いです。

問題の商品はこちら、スマートBMS 14S 60A 
症状としては、
1.セル1,2の電圧が不安定
2.出力のOn/Offが出来ず、出力しっぱなし

『1』に関しては、当方の接続ミスが原因。上の写真を見てお分かりの通り両方とも『B-』のタグが入っており、黒ケーブルをバッテリに接続していました。正解は青ケーブルがバッテリ側です。

『2』に関しては出力用FET 1/9 の短絡故障と判明しました。
一番右上のFETが短絡状態です。FETの足を少し浮かしていますが、それ以外は納品された状態です。FETの高さは凸凹、ハンダも酷い状況。
一番左側はそこそこ綺麗なので、それ以外を取り外し。
※作業後に気づいたのですが、下段のFETがかなりズレていました。( ;∀;)
足をニッパで切られた部品を使われています。(´;ω;`)
再度FETを確認しましたが、1個破損を確認。
上段が放電、下段が充電なので、上段優先で配置。下段は気づくにの遅れ、再修正する気力もなくガタガタ。まぁ、放熱面の高さは揃ったので良しとします。(/_;)
修理後は問題なく動作してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿