2018年11月3日土曜日

LEV40 13S 48Vシステム 製作してみた

リーフバッテリ14SとTN-1500との組み合わせで、電圧範囲設定の難しさを痛感しました。もうTN-1500はありませんが、まだ13S システムを作ったことが無いのでLEV40で作ってみたいと思います。

いい案が思いつかなかったので、単純に並べて木枠で組んでみました。
いつもはBluetoothユニットメインで作るのですが、コネクタへのアクセスが困難なので、最低限PCから設定できるようにしました。スマホから見れると楽なので、将来は切替スイッチを入れるのもありだと思います。
配線はこんな感じ。今回はシンプルな作りなので、楽です。
バッテリ蓋をして
はい完成です。
概算で、
 サイズ400*330*150
 重さ21.4Kg
 バッテリ容量 1.8KWh(抜取りにてセル40Ah確認済)
 バッテリセル電圧範囲 2.75~4.1(4.2)V
 ユニット電圧範囲 39.0~54.4V(1S 3.00~4.18V)

TN-1500の設定範囲は
なのでピッタリとなります。同じ鉛バッテリでも機器によってパラメータが微妙に異なるので、13Sと14Sを使い分ける必要がありますので、どちらが良いかは個別に検討する必要があります。

1 件のコメント:

  1. 72Vで容量が30A以上有れば良いのですが無いでしょうか。
    電動バイク電圧72V仕様ですが、ほかすのがもったいないので「電池探しています」
    サイズは何でも結構です。ケースは別で合わせるよう考えています。


    返信削除