2019年11月14日木曜日

【故障修理】COTEK SP-3000-112 12V 3000W その1 現状確認

12Vインバータはあまり興味なかったのですが、いい出物があったので落札してみました。

COTEK SP-3000-112 12V 3000Wです。
出品者コメント
『ジャンク扱いの商品になりますので、ご注意して下さい。
動作未確認状態で購入しましたが、100vを出力せず、インジケ-タ-ランプ点灯・警告音が確認され、ヒュ-ズ・基盤等を確認しましたが特に異常は見つかりませんでした。販売店に確認した所パワ-トランジスタか基盤がダメでは無いかとの返答でした。』

ヤフオクあるあるなんですが『動作未確認』ってのは、結構な確率でババを引きます。
今回はジャンクって判明してますし、中身の様子もある程度分かっていたので安心して購入できました (≧▽≦)

いつもの様に電源を入れず分解します。基板が上下に配置されています。
AC出力側は比較的きれいな状態。
保護カバーを外して上から、
左から
右から、
前後はプラスティックになっているため綺麗な状態です。
正面、
裏面、さすが錆テック! 現行機種でも裏切りません。
上部基板を取り外してみました。
下側の基板も同じ基盤、構成のようです。
制御基板は上下独立していて、ディップスイッチで切り替えているようです。
とりあえずヒューズ、IGBT、FETなど見回しましたが、出品者のコメントと同じで問題なし。う~ん、回路を追っかけるのは面倒だな((+_+))

0 件のコメント:

コメントを投稿