【充電準備】
まずはGTIで下限である22Vで放電。公称電圧27.6V、使用電圧範囲18.0~32.4Vですが、メーカーの特性図から、概ね完全放電と言えそうです。
【充電テスト】
40分の休憩後、20Aで充電開始、32.4Vまで充電しました。
20A、0.5C充電なので、メーカー特性図から96%くらいは入っていると考えられます。
【放電テスト】
GTIにて500W放電し、約600W(25.7V、23.7A)消費しています。
2.14V(25.68V)にて出力を維持できず調整が入り、その後も段階的に出力が下がっています。2.0V(24V)を下回るとガクッと落ちます。
最終的にGTI出力918Wh、効率83.3%から1,100Wh位ありそうです。
CV充電していないことを考えると上出来です。
初めまして新潟市で3.2kwパネルでACデルコ2直列2並列の24vシステムでミニキャブミーブを充電しています、もちろん8〜10Aでですが…
返信削除この度アイミーブ外しのNCiS5並列の5.5kwリチウム電池に変えたいのですが鉛とは違いアブソーブ充電とフロート充電の電圧をイクラに設定したらイーのか見当もつきません…お忙しい中すみませんがご教授願えませんでしょうかm(_ _;)m
トリクル充電に強いバッテリですので、充電完了電圧より少し低い電圧を設定しとけば問題ないと思います。
削除