2017年7月6日木曜日

【話題】リチウムバッテリ用BMS LLT-S14S301(14S用) AC充電器

完成した48Vシステム用の充電器が着弾しました。
72Vシステム用に購入した充電器とメーカーが異なり、作りもしっかりしています。一見してACケーブルがいい。やっぱこれでないとね。
電源スイッチとACコネクタ。分かりにくいですが、真ん中にAC用ヒューズがあります。
DC出力は本体直出し。こちらにもDCヒューズが付いています。

ファンは当初吸い込み式でしたが、全然流れている感が無かったので吸出し式に変更しました。後で発熱チェックしたいと思います。
こちらの充電器は3ヶ所調整できます。精密タイプなので電圧・電流用でしょう。

軽く充電テストしたところ、満充電に近い状態でしたが、約7A供給出来ました。
 DC 386W、AC437W 変換効率88.3%
647VA、力率0.67ですが、出力が小さいのでAC電流6.5Aとケーブルの発熱を気にするほどではありません。

ファンの音さえ何とかすれば、UPS(AC充電器⇒バッテリ⇒ACインバータ)としても使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿