2015年7月8日水曜日

にゃんた2号発電所 増設工事開始 架台設置

当初6枚の増設で進めていましたが、12枚載せたほうが単価が安くなるので
 170W × 12枚 = 2.04KW
となりました。青色部分が4列に変更になっています。

5.5KWのパワコンに対して7.65KWと39%オーバーですが

 北東 12枚、南東 12枚、南西 21枚 

ですし、パワコンも15%の余裕があるので0.83KWは吸収してくれます。残りの1.2Kは・・・・。パネル劣化の予備と曇りの日に活躍してもらいますかね ^^;

既に母屋はいっぱいなので納屋に設置します。今回は支持瓦ではなく、標準的な金具にしました。

当初、縦3でもいけると考えていましたが縦2で丁度良さそうな感じです。

むむっ、母屋にはない「Solar Flontier」の化粧板が付いてる。見えない場所なので要らなかったのに ^^;

月・火でここまで完了しました。規模としてはかなりスローペースですが、人夫さんが少ないのでこんなもんでしょう。水曜日は雨でお休みでしたが、明日は天気良さそうなので一気にパネル載せ、パワコンへの接続までいけるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿