2015年7月14日火曜日

にゃんた2号発電所 増設工事後の検証 4日目

台風も近づき、雨かと思ったのですがお昼頃は晴れ間が出ています。

日照時間 9:40 、日射量 27.01、発電量 33.2KWh KWあたり4.34KWh

日射量とKW発電量の関係をプロットしたところ、今日の雲は局所的な変動が大きかったらしく新潟市のデータではプロット位置がかなりずれてしまいました。
青が6/1~7/10まで、赤が7/11以降となっています。

今日は1KWhくらいピークカットしてるかな?

 今日までの検証で、太陽光パネルを過積載してもパワコンで正常に制御されていることを確認できました。送電出来ない電力はパネル内で消費されているため、熱問題が考えられますが1KW程度であれば太陽光による熱と比較し問題ないレベルだと思います。今後は月次で日射量とKW発電量の関係をウォッチしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿