2020年9月28日月曜日

【故障修理】COTEK SK700-112 12V 700W 100V

 ブログ読者様からのお預かり品です。

症状
・リモコンで電源が入らない。

ボタンを押した瞬間、本体LEDが点灯します。なにか通信で失敗しているのでしょうか?

分解していく中では特に破損した部品はなし。
モジュラーコネクタはとりあえず問題なさそう。
通信といえばST232ドライバ(データシート)
故障を確認したわけではないが、取り外す際にバキッって割れたのでそれなりに劣化していたようだ。
新品に交換したが症状変わらず
切り分けしていく中で、正常品はシリアルケーブルを接続していなくてもコントローラ、本体とも電源が入ることに気づく。通信出来ないとコントローラ側からもアラーム音。本体側故障かな?

本体、電源スイッチ回路。右がコントローラ電源、左がメインスイッチ。
メインスイッチでは抵抗とリモコンを切り替えているだけ。トランジスタで電流を検出して制御基板にスイッチが入ったことを通知しているようだ。
リモコンには正常に12V供給されているし、なんで電源が入らないんだ?
念のため、Q11,Q12のトランジスタをチェックしたが問題なし

うぅぅむ、困った。( ;∀;)

まさかと思うけどメインスイッチが壊れている??
スイッチ部をジャンパで置き換えてみる。
あっさり解決!! 今までの苦労は何だったんだ( ゚Д゚)

手持ちの中古部品と交換して修理完了。
動作テスト
問題なさそうですね。とりあえず完了。
お預かりしたリモコンのスイッチが壊れかけていたので、交換しときました。(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿