2015年5月24日日曜日

太陽光監視ソフトを更新してみた

 太陽光監視ソフトを作って細かな発電状況の確認に利用していましたが、いつも使っている佐渡ライブカメラのバージョンアップにより画像取得が出来なくなってしまいました。

 以前に比べ高解像度のカメラに変更になったため、美しい佐渡の景色を堪能できます。是非一度アクセスしてみてください。


んで、本題に戻りますが。ダウンロードできなくなった原因は

 サイトがhttp://からhttps://になったため、VBAのURLDownloadToFile関数が使えなくなったことに起因します。バージョンアップで対応できれば良いのですが、更新されていません。とても残念です。

有名な関数なので、既に先人が代替プログラムを作成されています。

 初心者備忘録 VBAでインターネット上のファイルをダウンロードする方法をまとめてみました。

外部環境に影響しない作りになっているのでコピペするだけで簡単に導入することが出来ました。

 これだけだと芸がないので、少しレイアウトを変更して完成。綺麗な写真を楽しみながら発電状況を確認することが出来ます。

久々に使いましたが詳細グラフで確認できるのは気持ちいいです。

ライブカメラ画像は10分毎にファイルに保存していますので、いつものモーションGIFはこれを元に作成しています。今度のライブ画像は時刻も入っているので、一手間省けるのも嬉しい。