2022年8月20日土曜日

【部品取替】PURE SINE WAVE POWER INVERTER 5000W 60V 50Hz

 以前修理したものが戻ってきました。

【内容】突然電源が切れてしまいました。エアコンとEV充電を同時に使い過ぎました。ヒューズ(10a)は大丈夫でしたが、他はさっぱり分かりません。

前回の修理でIGBTが40Aと60Aの混在を放置していたのですが、今回の修理で60Aに交換して欲しいとの依頼。

ヒューズ⇒OK、FET⇒OK、IGBT⇒OK、ダイオード⇒OK
大きな部品の故障は無さそうです。制御部の故障だと面倒だな・・・(*´Д`)
IGBT交換もあるので、点検も兼ねて12個全て取り外します。
初デビューの10mmコテ、もう少し広いと一括して取れるのですが、熱容量も大きく、電源ラインも余裕(^^♪
取り外し、クリーニング
左が現、右が新。同じメーカーの60A品で統一します。
取り付けは、5Cのコテ。こちらも熱容量があるので、サ~っと余裕で取り付け。
中央の茶色のコンデンサ、これ半田のみで固定されています。さすが中華((+_+))
入り組んだ部分が作業しづらいのですが、コテ部が細いので余裕(^^♪
あまり流し込むと反対側に球ができるので調整^^;
恐るおそる電源いれたところ正常動作。
アイドル時の電力は35.4Wで問題なし。
依頼者様に確認したのですが、発熱による保護で止まっていたのを故障と見誤ったのかも知れないとの事。壊れてなくて良かった(*´Д`)
 追記 後日、インバータ上部配線のヒューズが切れており、インバータは故障していなかったことが判明。
前回はファン動作確認出来ませんでしたが、200V対応のノートを接続し、数時間後に回るのを確認。負荷テストは環境が無いので出来ず。

0 件のコメント:

コメントを投稿