2015年11月22日日曜日

SUGOI SOLAR(SS-10W2F) と USB簡易電圧・電流チェッカー(RT-USBVAC2) 買ってみた

車で移動することが多いので殆ど必要ないと言ってしまえばそれまでですが、サバイバルアイテムとして面白いのがこれ、SUGOI SOLAR(SS-10W2F)です。

届いたのが夜だったので発電チェックが出来ないので、付属のケーブルをチェックします。
マルチケーブルでmini-USB、Micro-USB、Apple Lightning、Apple 30pinに対応していますが、この手のケーブルは急速充電との相性があるので注意が必要です。

そこで登場するのがUSB簡易電圧・電流チェッカー(RT-USBVAC2) です。既にCenturyのCT-USB-PWがあるのですが、電流、電力の積算計がついていること、一画面で電圧、電流を確認できることから購入しました。

大きさ比べ、厚みも含め一回り大きくなっています。

iPadを充電したときの様子。ぶっちゃけ電圧は5Vなので、これでも不自由はありません。

RT-USBVAC2の様子。ボタンを押すと、右下の表示が電力 W、電力量 mAh、時間となります。

マルチ充電ケーブルだと・・・・・、1Aしか出ません。SUGOI SOLARの5V 最大出力が1.7Aだし、実際はその半分程度の出力しか出ないでしょうからこれでも十分なのかも知れませんが、純正充電器とセットで使う時は充電時間に差がでますので注意が必要です。

明日の発電テストは純正ケーブルで実験したいと思います。天気予報では曇りなんですけど・・・