2017年7月18日火曜日

【話題】SCiBバッテリってどうよ

ついに夢のバッテリと呼ばれているSCiBバッテリを入手しました。昔は殆ど流通していませんでしたが、東芝さんがこんな感じなので色々あるみたいです。

SCiBバッテリとは、自分が説明するよりもメーカーページを参照してください。釘を刺しても燃えないのは圧巻です。

 2P12Sモジュールの新古品とのことですが、製品版にはついている制御基板がありません。個人にはCAN-Busは敷居が高いので不要ですけどね^^;
容量は40Ah、1104Wh。使用電圧範囲は18.0~32.4Vとなっています。
コネクタは+と-のみ。
中身は空っぽです。想定外だったのは、電池パックが溶接なのでセルの組み換えが出来ません。このまま30Vシステムとするか2直の60Vシステムかで悩むところです。
通常のリチウムイオン電池が3.7V(3.3~4.2V)に対し、2.3V(1.5~2.7V)なのがBMS選定でネックになります。使えそうなのはHUAYURUI BMS。3セットあるので36S版が欲しいのですが、現状では32Sまでしかありません。今回は24S版としました。

BMS用のケーブルを引き出します。
試験的に繋げてみました。
問題なさそうです。
バッテリの性能はいいのですが、これを2個並べると結構な場所を取ります。
アウトランダーPHEVと同様に持ち運び用と割り切ってCellLogで監視だけするのもありかもしれません。問題は12SなのでCellLogが2個必要な点かな。

4 件のコメント:

  1. 制御基板のない電池BOXは丸見えでわかりやすい。
    気長に当たれば不良セル(モジュール)が見つけ出せそうです。
    ただ、電気は売るほどあるので停電時とか夜間電力を昼使うぐらいしか利用方法がみつかりません。

    返信削除
    返信
    1. 気長に当たらなくても、セル電圧を監視しながら数回充放電すればすぐに分かりますよ。

      削除
  2. バッテリー並列だから12S2個必要なんですか?
    NETでこのBMS探せませんでした。12Sとか24Sも見つかりませんでした。
    15Sとか25Sは使えますか?
    注文通り作ってくれる先探してます。

    返信削除
    返信
    1. SCiB向けのBMSの要件として重要なのはセル電圧範囲です。同系列のBMSとしてはANT-BMSがあります。

      削除